Home > 自転車のこと

自転車のこと Archive

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • Trackback (Close): -

プチツーリング(宇野港へ)

天気予報を見ると、今日は晴、明日は雨。

よし、今日はツーリングだ!

行き先は・・・う~ん・・・そうだ!宇野の萬福軒にラーメン食いに行こう!決定!

10時頃家を出て、国道30号をひたすら南下!

Continue reading

ホイールの振れ取り

MTBが完全再生して初めての休日。
どんなにか素晴らしくなっているだろうとツーリングに出かけましたが、ちょっとしたトラブル発生。

走っているときに、ブレーキを軽くかけ、ブレーキシューとリムがつくかつかないかという状態にすると、周期的にリムとブレーキーシューが擦れる音がする。走りながら前輪を見てみると明らかに振れがある。
ブレーキはかなりシビアに調整したいので、この振れは大問題!走るにはそんなに不自由ないが、精神的にひっかかるものがあり、途中でビックカメラの自転車コーナーでニップル回しを買ってきた。

ネットで調べると、ホイールの振れ取りは素人が手を出すものではないと脅す内容が多いが、そこは自己責任で挑戦!

振れ取り台など無いので、フレームに取付けたままで、ひっくり返して作業を行いました↓

Continue reading

街乗りタイヤゲット!

あっさり買ってしまいました。
西宮で落語を聴いた帰りに、神戸のスポーツデポサンシャインワーフ店で購入。\3360×2=\6720なり!

SCHWALBE MARATHON 26×1.75
SCHWALBE_MARATHON

西宮からの帰路、43号線にマクドナルドの看板が。空腹のため、案内に従って海側の道へ入ると、マクドナルドは今時のショッピングモールの中に。そこにたまたまスポーツデポもあったのです。

閉店時間15分前。ちょっと覗いてみようと、自転車コーナーへ。
おいてあるタイヤの中で街乗りに使えそうなのは

Continue reading

MTB再生 怒濤編(復活)

我がMTBは一応のオーバーホールを終え、8年前のタイヤを履き、とりあえずは不自由なく使えるようになった。ここ数ヶ月は20インチの折りたたみ自転車しか乗っていなかったので、あまりの快適さにニンマリ。(たぶん普通のママチャリに乗っても同じ反応だったかも)

調子にのって、オラオラと一番重いギアで引っ張る!しかし!高速巡航すると結構つらい!確実に太ももの筋肉が衰えている。毎日20kmくらいを走る生活をしていた時のようにはいかない。こりゃやばい!

少しでも楽に走るためにも、早くスリックタイヤを手に入れなくては。

以前履いていたのはタイオガのシティスリッカー1.95ではないかと思う。このモデルが8年前もあったかはわからないが、タイヤパターンがそっくり。(現物はサイドがボロボロで何も読みとれない)

今、目をつけているのは、1.75程度のセミスリック。
具体的には

Continue reading

MTB再生 狂瀾編(組立)

朝起きてびっくり!自転車がバラバラ!バラして組み立ててないから当たり前や!組み上げられてたらそれこそびっくりや!

前日、暗闇と蚊に負けてバラバラな状態で投げ出したことを少し悔やみながら、バイブル「MTBメンテナンス」を片手に(おかげで油汚れが・・・)作業開始!

今日は、ブレーキとディレイラー調整!

Continue reading

Home > 自転車のこと

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。