Home > 2008年09月

2008年09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • Trackback (Close): -

ホイールの振れ取り

MTBが完全再生して初めての休日。
どんなにか素晴らしくなっているだろうとツーリングに出かけましたが、ちょっとしたトラブル発生。

走っているときに、ブレーキを軽くかけ、ブレーキシューとリムがつくかつかないかという状態にすると、周期的にリムとブレーキーシューが擦れる音がする。走りながら前輪を見てみると明らかに振れがある。
ブレーキはかなりシビアに調整したいので、この振れは大問題!走るにはそんなに不自由ないが、精神的にひっかかるものがあり、途中でビックカメラの自転車コーナーでニップル回しを買ってきた。

ネットで調べると、ホイールの振れ取りは素人が手を出すものではないと脅す内容が多いが、そこは自己責任で挑戦!

振れ取り台など無いので、フレームに取付けたままで、ひっくり返して作業を行いました↓

Continue reading

ラーメン二郎を作ってみました。

ラーメン二郎を知っているでしょうか。関東圏で30店舗ほどあるラーメン屋である。慶応大学近くの三田本店の店主を総帥とするラーメン屋である。小食の人は行ってはならないラーメン屋である。

そして、そのラーメンは「二郎はラーメンではなく二郎という食べ物である」と言われるほど、特徴的なラーメンなのだ。
通常のラーメンの間隔ではくどいと思われるほどの脂、太い自家製麺、豪快に盛られるキャベツともやし、豚と呼ばれるチャーシュー、体にやさしい食べ物人気の現代に逆行するかのように大量に入れられる化学調味料(うまみ調味料)!
そして、何よりその量の多さ!小を食べても腹がはち切れんばかりとなり、食べた事を後悔するほどだ。私は最後1/3は修行だと思って胃に押し込めている。

それなのに、東京に縁もゆかりもない私が、出張の度に足を運び、満足し、そして後悔して帰るのである。

ラーメン二郎に狂うジロリアンたちのブログなどを検索すると面白い。調べていると、家で二郎を再現している人達がいるのだ。
http://blog.goo.ne.jp/iwayoh/e/9aa52fbdf8074271e052ca461cf8a65a
私も妻がいないのをいいことに、二郎の自作に挑戦してみた↓

Continue reading

MTB再生 回天編(完成)

小さいときから新しいものを手に入れると他のものは目に入らない性分。
昨日買ったタイヤ(シュワルベ マラソン)もタイヤ交換を週末まで待てない!
すぐ替えたい!

今日は仕事から帰ってきたのが、21時半頃。それから晩飯を食べ、片付けをすると23時。風呂に入り、一見もう寝るだけの体制と見えたその時、「よし、タイヤ交換しよう」。妻はハイハイという感じ。よく心得ている。こうなると何を言っても聴く耳持たない!

テンションが高まってきて作業開始↓

Continue reading

街乗りタイヤゲット!

あっさり買ってしまいました。
西宮で落語を聴いた帰りに、神戸のスポーツデポサンシャインワーフ店で購入。\3360×2=\6720なり!

SCHWALBE MARATHON 26×1.75
SCHWALBE_MARATHON

西宮からの帰路、43号線にマクドナルドの看板が。空腹のため、案内に従って海側の道へ入ると、マクドナルドは今時のショッピングモールの中に。そこにたまたまスポーツデポもあったのです。

閉店時間15分前。ちょっと覗いてみようと、自転車コーナーへ。
おいてあるタイヤの中で街乗りに使えそうなのは

Continue reading

上方落語競演会 夜席 米朝一門ぞろい

実は落語好きなんです。親の影響で小学生の時から聴いてます。これを言うとみんなに「歳いくつや!?」ってつっこまれます。

さて、親戚に誘われ、はるばる西宮にある兵庫県立芸術文化センターの米朝一門の会に行ってきました。久しぶりの生落語です。

小学生の時には、親の所蔵品であるテープの枝雀を聴いていました。ほぼ毎日。枝雀のアップテンポとオーバーなしゃべり口が子供ながらに面白かったようです。そのころは米朝は聴いたことはありましたが、あまり良さはわかりませんでした。

米朝をよく聴くようになったのは、大学生になってから。一回聴いてはまりました。静かで落ち着いた話し口ながらも、絶妙な間で、上品なのに面白い。じっくり聴いて面白い落語でした。弟子の枝雀とは対極にあるように思われる。

と、昔話はこの程度に。

落語会の内容は↓

Continue reading

MTB再生 怒濤編(復活)

我がMTBは一応のオーバーホールを終え、8年前のタイヤを履き、とりあえずは不自由なく使えるようになった。ここ数ヶ月は20インチの折りたたみ自転車しか乗っていなかったので、あまりの快適さにニンマリ。(たぶん普通のママチャリに乗っても同じ反応だったかも)

調子にのって、オラオラと一番重いギアで引っ張る!しかし!高速巡航すると結構つらい!確実に太ももの筋肉が衰えている。毎日20kmくらいを走る生活をしていた時のようにはいかない。こりゃやばい!

少しでも楽に走るためにも、早くスリックタイヤを手に入れなくては。

以前履いていたのはタイオガのシティスリッカー1.95ではないかと思う。このモデルが8年前もあったかはわからないが、タイヤパターンがそっくり。(現物はサイドがボロボロで何も読みとれない)

今、目をつけているのは、1.75程度のセミスリック。
具体的には

Continue reading

MTB再生 狂瀾編(組立)

朝起きてびっくり!自転車がバラバラ!バラして組み立ててないから当たり前や!組み上げられてたらそれこそびっくりや!

前日、暗闇と蚊に負けてバラバラな状態で投げ出したことを少し悔やみながら、バイブル「MTBメンテナンス」を片手に(おかげで油汚れが・・・)作業開始!

今日は、ブレーキとディレイラー調整!

Continue reading

MTB再生 風雲編(分解)

3連休初日。朝一で実家に向かうはずが、洗濯したり何やかんやで10時になる。やっと、出発して車を走らせるも目の前でフェリーが出航してしまった。乗ろうと思った宇高国道フェリーは先月から減便されてとは言え、昼は40分間隔。乗ったのは、12時過ぎ。
もう土曜日も半日が過ぎた。

フェリーを下り、自転車パーツを置いていたはずという以前の記憶からスポーツデポに向かう。以前よりも、規模が縮小されている気がするが、チェーンを買う。スプロケットセット、クランクセットは無く、クランク抜きの工具もなかった。残念。

無いモノはしょうがないので、実家に戻り、まずは我が愛車(だった)の状態を確かめる。パーツはシマノのACERA。錆々だが思っていただけよりはマシだ。

とにかく、自転車再生開始! エイムック「MTBメンテナンス」を片手に・・・。

Continue reading

MTB再生 立志編(OH決意)

新しい自転車を買う妄想は、財布の事情で棚上げとすることにし、実家に眠っているMTBを再生することにしました。

さよなら新車。またいつか・・・

MTBはGIANTのHARDLINE9000というモデル。確か10年ほど前に5万円くらいで買ったと思う。これで香川から京都まで夜通し走ったなあ。ああ、お尻が痛かった。

大学時代と実家からの通勤時代の4年間程は乗りたおしていたが、実家を離れて5年、一応は屋根付きの自転車置場に半雨ざらし状態だった。
そのおかげで、チェーンはサビサビ、スプロケットとフロントギアもサビサビ(実は錆ではなかったのだが)、ワイヤー類もサビサビ、タイヤのサイドはもう限界。

タイヤはMTB購入当時についいたIRC MYTHOSに替えてみた↓
錆自転車2

錆自転車1

再生は大手術になる!

Continue reading

節水シミュレーション

この夏、話題になった局地的な集中豪雨に隠れて、あまり報道されない重大な事実が!
早明浦ダムは建設以来最悪の渇水なんです!
8月31日に利水容量が0となり、発電容量を食いつぶしている状態。台風で雨が降らなければ、そのまま小雨の冬に突入・・・これはまずい!
台風Come on!!

と、なぜここまで気にするかというと、私の実家は香川県。早明浦ダムで貯めた水を利用した香川用水にどっぷり依存しています。香川の地元新聞では渇水かどうかに関わらず、毎日早明浦ダム貯水率が掲載されます。それほど早明浦ダムは香川になくてはならないものなのです。

そこで、風呂で節水シミュレーションしてみました。
どれだけ少ない水で、体、髪が洗えるか。

結果は↓

Continue reading

エアコン

私は暑がりの汗っかき。夏は常に汗だくです。
でも、私はエアコン使いません!
どんなに暑くても使いません。
ポリシーです!
暑いから、エアコンつけて涼しくなる?ふざけるな!
夏は暑いのが当たり前じゃ!夏に涼しくなろうってのが間違っている!
エアコンつけて布団をかぶって寝る?ふざけるのもいい加減にしろ!

おっと、熱くなっていまいました。

Continue reading

Home > 2008年09月

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。