Home > スポンサー広告 > MTB再生 回天編(完成)



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://jitenshaman.blog116.fc2.com/tb.php/14-ab0b0dea
Listed below are links to weblogs that reference
from 妄想アウトドア三昧

Home > スポンサー広告 > MTB再生 回天編(完成)

Home > いろいろ > MTB再生 回天編(完成)

MTB再生 回天編(完成)

小さいときから新しいものを手に入れると他のものは目に入らない性分。
昨日買ったタイヤ(シュワルベ マラソン)もタイヤ交換を週末まで待てない!
すぐ替えたい!

今日は仕事から帰ってきたのが、21時半頃。それから晩飯を食べ、片付けをすると23時。風呂に入り、一見もう寝るだけの体制と見えたその時、「よし、タイヤ交換しよう」。妻はハイハイという感じ。よく心得ている。こうなると何を言っても聴く耳持たない!

テンションが高まってきて作業開始↓
23時半頃から薄暗い駐輪場でホイールを外す。さすがに深夜の駐輪場での作業は怪しすぎるので、ホイールを家に持って入り、交換作業。

元々付けていたIRCのMYTHOSXCは難なく外れる。
チューブもMTB購入時から交換してないはずだが、まだまだ大丈夫そう!リムを見ると、リムテープがスポークの穴からずれているところがチラホラ。しかし、リムテープなんかストックはない。こんな深夜に買いに行くこともできない。気にしないことにする。

ようやくSCHWALBE MARATHONを取付けにかかる。
ビートの片側はMYTHOSよりも硬いものの、すぐに取付け完了。ビートが硬いという噂はそれほどでもないかと思ったが、それは早合点だった。

チューブを入れ、ビートのもう片方を入れようとすると、硬い硬い!プラのタイヤレバーじゃ厳しい!そこでマイナスドライバーにご登場願い。力強く、かつチューブを生酢つけないようにぐいぐいと。
かなり強引にやってようやく入りました。

交換しての印象は、「少し細いかな」 2.0程度でもいいかもしれない。以前のスリックももっと太かったが、それでスピード等に不満はなかった。段差をガンガン乗り越えるような乗り方をする私には、スリックとはいえ、それなりの太さがいるかもしれない。

さて、交換したからには、乗りたくなるのが人情。日が変わる頃から30分程度、走り回って見ました。いや~軽い軽い。惰性で進む時の減速具合が明らかに小さい。なかなか満足。

しかし、シュワルベマラソン、チューブ交換やリムテープ張り替えぐらいの理由じゃ、手に痛い思いをしてまで、外したくない。恐るべしドイツ製品。耐パンク性は高いようだから、パンクするまでは、チューブもリムテープもこのまま行こう。

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://jitenshaman.blog116.fc2.com/tb.php/14-ab0b0dea
Listed below are links to weblogs that reference
MTB再生 回天編(完成) from 妄想アウトドア三昧

Home > いろいろ > MTB再生 回天編(完成)

Page Top

