Home > スポンサー広告 > ラーメン二郎を作ってみました。

スポンサーサイト


Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://jitenshaman.blog116.fc2.com/tb.php/15-c12ca3a2
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 妄想アウトドア三昧

Home > スポンサー広告 > ラーメン二郎を作ってみました。

Home > いろいろ > ラーメン二郎を作ってみました。

ラーメン二郎を作ってみました。

ラーメン二郎を知っているでしょうか。関東圏で30店舗ほどあるラーメン屋である。慶応大学近くの三田本店の店主を総帥とするラーメン屋である。小食の人は行ってはならないラーメン屋である。

そして、そのラーメンは「二郎はラーメンではなく二郎という食べ物である」と言われるほど、特徴的なラーメンなのだ。
通常のラーメンの間隔ではくどいと思われるほどの脂、太い自家製麺、豪快に盛られるキャベツともやし、豚と呼ばれるチャーシュー、体にやさしい食べ物人気の現代に逆行するかのように大量に入れられる化学調味料(うまみ調味料)!
そして、何よりその量の多さ!小を食べても腹がはち切れんばかりとなり、食べた事を後悔するほどだ。私は最後1/3は修行だと思って胃に押し込めている。

それなのに、東京に縁もゆかりもない私が、出張の度に足を運び、満足し、そして後悔して帰るのである。

ラーメン二郎に狂うジロリアンたちのブログなどを検索すると面白い。調べていると、家で二郎を再現している人達がいるのだ。
http://blog.goo.ne.jp/iwayoh/e/9aa52fbdf8074271e052ca461cf8a65a
私も妻がいないのをいいことに、二郎の自作に挑戦してみた↓
店では、醤油はカネシ醤油、うまみ調味料はグルエースなどを使っているが、そんなの気にせずにiwayohさんのブログを参考に作ってみることに。

材料
アメリカ産肩ロースブロック180g 半額で120円
鶏ガラ 30円
平打麺240g 170円
残り物のキャベツ
もやし 30円
醤油
みりん
合計350円

作り方は基本的にiwayohさんのブログの通りだが、たまたまスーパーで鶏ガラを売っていたので
つい使ってしまった。
料理に慣れてないのもあり、1時間半ほどかかってしまいました。カップ麺なら3分なのにねえ。

自作二郎


食べてみると、なかなかうまい!麺も2人分でボリュームたっぷり。キャベツも残りを使いきったので、大量。食べた後の若干の後悔感も再現できました。ただ、脂が少なかった。背脂があればもっと近い味になったんどうけど。

細かいことは抜きにして、大満足の結果でした。
スポンサーサイト

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://jitenshaman.blog116.fc2.com/tb.php/15-c12ca3a2
Listed below are links to weblogs that reference
ラーメン二郎を作ってみました。 from 妄想アウトドア三昧

Home > いろいろ > ラーメン二郎を作ってみました。

Page Top

