Home > スポンサー広告 > MTB再生 風雲編(分解)



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://jitenshaman.blog116.fc2.com/tb.php/8-7f53c61e
Listed below are links to weblogs that reference
from 妄想アウトドア三昧

Home > スポンサー広告 > MTB再生 風雲編(分解)

Home > 自転車のこと > MTB再生 風雲編(分解)

MTB再生 風雲編(分解)

3連休初日。朝一で実家に向かうはずが、洗濯したり何やかんやで10時になる。やっと、出発して車を走らせるも目の前でフェリーが出航してしまった。乗ろうと思った宇高国道フェリーは先月から減便されてとは言え、昼は40分間隔。乗ったのは、12時過ぎ。
もう土曜日も半日が過ぎた。

フェリーを下り、自転車パーツを置いていたはずという以前の記憶からスポーツデポに向かう。以前よりも、規模が縮小されている気がするが、チェーンを買う。スプロケットセット、クランクセットは無く、クランク抜きの工具もなかった。残念。

無いモノはしょうがないので、実家に戻り、まずは我が愛車(だった)の状態を確かめる。パーツはシマノのACERA。錆々だが思っていただけよりはマシだ。

とにかく、自転車再生開始! エイムック「MTBメンテナンス」を片手に・・・。
チェーン
酸化鉄の塊と化しているので、交換!

スプロケット
 交換するつもりだったがとりあえず、錆を落とすことに。しかし、よく見るとスプロケットの錆ではなく、油汚れにチェーンの錆が付着してるようなので、歯ブラシで磨くことに。歯ブラシはちょっと柔らかすぎたが、何とか落とせた。

クランクセット
 外して、ブラシで磨きたかったが、クランク抜き工具が無かったので、自転車に組まれたまま、中途半端に磨く。うーん、妥協・・・。

リアディレイラー
 メッキに錆が浮いていたので、分解し、金ブラシでこすり、錆を落とした。このままでは再び錆びるのは明白なので、車のボディ下用のコート材をスプレー。ギアも油汚れを落とし、可動部にグリスを塗り、オーバーホール。ただし、スプリング部は分解できないらしく、ブラシが届く範囲で磨くだけ。

フロントディレイラー
 ・・・めんどくさくなってしまいました・・・組まれた状態でブラシで磨いた。(自分を納得させるためだけ・・・)

もう真っ暗。とりあえずは1日目修了

あ、写真撮るの忘れてた・・・

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://jitenshaman.blog116.fc2.com/tb.php/8-7f53c61e
Listed below are links to weblogs that reference
MTB再生 風雲編(分解) from 妄想アウトドア三昧

Home > 自転車のこと > MTB再生 風雲編(分解)

Page Top

