Home > 自転車のこと

自転車のこと Archive


  • Comments (Close): -
  • Trackback (Close): -

MTB再生 風雲編(分解)

3連休初日。朝一で実家に向かうはずが、洗濯したり何やかんやで10時になる。やっと、出発して車を走らせるも目の前でフェリーが出航してしまった。乗ろうと思った宇高国道フェリーは先月から減便されてとは言え、昼は40分間隔。乗ったのは、12時過ぎ。
もう土曜日も半日が過ぎた。

フェリーを下り、自転車パーツを置いていたはずという以前の記憶からスポーツデポに向かう。以前よりも、規模が縮小されている気がするが、チェーンを買う。スプロケットセット、クランクセットは無く、クランク抜きの工具もなかった。残念。

無いモノはしょうがないので、実家に戻り、まずは我が愛車(だった)の状態を確かめる。パーツはシマノのACERA。錆々だが思っていただけよりはマシだ。

とにかく、自転車再生開始! エイムック「MTBメンテナンス」を片手に・・・。

Continue reading

MTB再生 立志編(OH決意)

新しい自転車を買う妄想は、財布の事情で棚上げとすることにし、実家に眠っているMTBを再生することにしました。

さよなら新車。またいつか・・・

MTBはGIANTのHARDLINE9000というモデル。確か10年ほど前に5万円くらいで買ったと思う。これで香川から京都まで夜通し走ったなあ。ああ、お尻が痛かった。

大学時代と実家からの通勤時代の4年間程は乗りたおしていたが、実家を離れて5年、一応は屋根付きの自転車置場に半雨ざらし状態だった。
そのおかげで、チェーンはサビサビ、スプロケットとフロントギアもサビサビ(実は錆ではなかったのだが)、ワイヤー類もサビサビ、タイヤのサイドはもう限界。

タイヤはMTB購入当時についいたIRC MYTHOSに替えてみた↓
錆自転車2

錆自転車1

再生は大手術になる!

Continue reading

自転車がほしい!

先日のシーカヤックがほしい!に引き続き、自転車がほしい!
実家にほったらっかしのスリックタイヤMTBを再生させるか、新車購入か迷っている。
お古を再生といっても、パーツはさびさびだし、ジャイアントのハードラインという安物なので、パーツを全交換するほどのフレームでもない。
やっぱ新車購入かなロードか、クロスか。
ツーリングに行くとしたら夫婦で行くことになるが、嫁さんのもいるな。となるとクロスかな。
うちの嫁さんは身長がかなり小さいので、そっちの自転車探しの方がめんどくさいな。

GIANTのESCAPE R3 手頃な値段でいいかな。
フレームサイズも370mmからあるし、嫁さんもぎりぎりOKかな。

GIANT ESCAPE R3 2008

Home > 自転車のこと

Page Top

