Home

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • Trackback (Close): -

紅葉の石鎚山2008

石鎚山頂の紅葉が真っ盛りというので、4年ぶりに石鎚に。
朝4時前に出発し瀬戸大橋を経て5時半過ぎにいよ西条ICへ。
コンビニで昼食を仕入れ、ロープウェイ乗場である西之川下谷に着いたのは6時15分頃。
準備を終え、気合いを入れて出発!
今日はロープウェイを使わない!
登山口の標高は450m、石鎚山天狗岳は1982m、ということは標高差1500m以上!
成就までの標高差850mはロープウェイでは7分半で足らずの所を、自力では2時間強。
まあ、物好きですな↓

Continue reading

プチツーリング(宇野港へ)

天気予報を見ると、今日は晴、明日は雨。

よし、今日はツーリングだ!

行き先は・・・う~ん・・・そうだ!宇野の萬福軒にラーメン食いに行こう!決定!

10時頃家を出て、国道30号をひたすら南下!

Continue reading

ホイールの振れ取り

MTBが完全再生して初めての休日。
どんなにか素晴らしくなっているだろうとツーリングに出かけましたが、ちょっとしたトラブル発生。

走っているときに、ブレーキを軽くかけ、ブレーキシューとリムがつくかつかないかという状態にすると、周期的にリムとブレーキーシューが擦れる音がする。走りながら前輪を見てみると明らかに振れがある。
ブレーキはかなりシビアに調整したいので、この振れは大問題!走るにはそんなに不自由ないが、精神的にひっかかるものがあり、途中でビックカメラの自転車コーナーでニップル回しを買ってきた。

ネットで調べると、ホイールの振れ取りは素人が手を出すものではないと脅す内容が多いが、そこは自己責任で挑戦!

振れ取り台など無いので、フレームに取付けたままで、ひっくり返して作業を行いました↓

Continue reading

ラーメン二郎を作ってみました。

ラーメン二郎を知っているでしょうか。関東圏で30店舗ほどあるラーメン屋である。慶応大学近くの三田本店の店主を総帥とするラーメン屋である。小食の人は行ってはならないラーメン屋である。

そして、そのラーメンは「二郎はラーメンではなく二郎という食べ物である」と言われるほど、特徴的なラーメンなのだ。
通常のラーメンの間隔ではくどいと思われるほどの脂、太い自家製麺、豪快に盛られるキャベツともやし、豚と呼ばれるチャーシュー、体にやさしい食べ物人気の現代に逆行するかのように大量に入れられる化学調味料(うまみ調味料)!
そして、何よりその量の多さ!小を食べても腹がはち切れんばかりとなり、食べた事を後悔するほどだ。私は最後1/3は修行だと思って胃に押し込めている。

それなのに、東京に縁もゆかりもない私が、出張の度に足を運び、満足し、そして後悔して帰るのである。

ラーメン二郎に狂うジロリアンたちのブログなどを検索すると面白い。調べていると、家で二郎を再現している人達がいるのだ。
http://blog.goo.ne.jp/iwayoh/e/9aa52fbdf8074271e052ca461cf8a65a
私も妻がいないのをいいことに、二郎の自作に挑戦してみた↓

Continue reading

MTB再生 回天編(完成)

小さいときから新しいものを手に入れると他のものは目に入らない性分。
昨日買ったタイヤ(シュワルベ マラソン)もタイヤ交換を週末まで待てない!
すぐ替えたい!

今日は仕事から帰ってきたのが、21時半頃。それから晩飯を食べ、片付けをすると23時。風呂に入り、一見もう寝るだけの体制と見えたその時、「よし、タイヤ交換しよう」。妻はハイハイという感じ。よく心得ている。こうなると何を言っても聴く耳持たない!

テンションが高まってきて作業開始↓

Continue reading

Home

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。