Home


  • Comments (Close): -
  • Trackback (Close): -

街乗りタイヤゲット!

あっさり買ってしまいました。
西宮で落語を聴いた帰りに、神戸のスポーツデポサンシャインワーフ店で購入。\3360×2=\6720なり!

SCHWALBE MARATHON 26×1.75
SCHWALBE_MARATHON

西宮からの帰路、43号線にマクドナルドの看板が。空腹のため、案内に従って海側の道へ入ると、マクドナルドは今時のショッピングモールの中に。そこにたまたまスポーツデポもあったのです。

閉店時間15分前。ちょっと覗いてみようと、自転車コーナーへ。
おいてあるタイヤの中で街乗りに使えそうなのは

Continue reading

上方落語競演会 夜席 米朝一門ぞろい

実は落語好きなんです。親の影響で小学生の時から聴いてます。これを言うとみんなに「歳いくつや!?」ってつっこまれます。

さて、親戚に誘われ、はるばる西宮にある兵庫県立芸術文化センターの米朝一門の会に行ってきました。久しぶりの生落語です。

小学生の時には、親の所蔵品であるテープの枝雀を聴いていました。ほぼ毎日。枝雀のアップテンポとオーバーなしゃべり口が子供ながらに面白かったようです。そのころは米朝は聴いたことはありましたが、あまり良さはわかりませんでした。

米朝をよく聴くようになったのは、大学生になってから。一回聴いてはまりました。静かで落ち着いた話し口ながらも、絶妙な間で、上品なのに面白い。じっくり聴いて面白い落語でした。弟子の枝雀とは対極にあるように思われる。

と、昔話はこの程度に。

落語会の内容は↓

Continue reading

MTB再生 怒濤編(復活)

我がMTBは一応のオーバーホールを終え、8年前のタイヤを履き、とりあえずは不自由なく使えるようになった。ここ数ヶ月は20インチの折りたたみ自転車しか乗っていなかったので、あまりの快適さにニンマリ。(たぶん普通のママチャリに乗っても同じ反応だったかも)

調子にのって、オラオラと一番重いギアで引っ張る!しかし!高速巡航すると結構つらい!確実に太ももの筋肉が衰えている。毎日20kmくらいを走る生活をしていた時のようにはいかない。こりゃやばい!

少しでも楽に走るためにも、早くスリックタイヤを手に入れなくては。

以前履いていたのはタイオガのシティスリッカー1.95ではないかと思う。このモデルが8年前もあったかはわからないが、タイヤパターンがそっくり。(現物はサイドがボロボロで何も読みとれない)

今、目をつけているのは、1.75程度のセミスリック。
具体的には

Continue reading

MTB再生 狂瀾編(組立)

朝起きてびっくり!自転車がバラバラ!バラして組み立ててないから当たり前や!組み上げられてたらそれこそびっくりや!

前日、暗闇と蚊に負けてバラバラな状態で投げ出したことを少し悔やみながら、バイブル「MTBメンテナンス」を片手に(おかげで油汚れが・・・)作業開始!

今日は、ブレーキとディレイラー調整!

Continue reading

MTB再生 風雲編(分解)

3連休初日。朝一で実家に向かうはずが、洗濯したり何やかんやで10時になる。やっと、出発して車を走らせるも目の前でフェリーが出航してしまった。乗ろうと思った宇高国道フェリーは先月から減便されてとは言え、昼は40分間隔。乗ったのは、12時過ぎ。
もう土曜日も半日が過ぎた。

フェリーを下り、自転車パーツを置いていたはずという以前の記憶からスポーツデポに向かう。以前よりも、規模が縮小されている気がするが、チェーンを買う。スプロケットセット、クランクセットは無く、クランク抜きの工具もなかった。残念。

無いモノはしょうがないので、実家に戻り、まずは我が愛車(だった)の状態を確かめる。パーツはシマノのACERA。錆々だが思っていただけよりはマシだ。

とにかく、自転車再生開始! エイムック「MTBメンテナンス」を片手に・・・。

Continue reading

Home

Page Top

