Home


  • Comments (Close): -
  • Trackback (Close): -

MTB再生 立志編(OH決意)

新しい自転車を買う妄想は、財布の事情で棚上げとすることにし、実家に眠っているMTBを再生することにしました。

さよなら新車。またいつか・・・

MTBはGIANTのHARDLINE9000というモデル。確か10年ほど前に5万円くらいで買ったと思う。これで香川から京都まで夜通し走ったなあ。ああ、お尻が痛かった。

大学時代と実家からの通勤時代の4年間程は乗りたおしていたが、実家を離れて5年、一応は屋根付きの自転車置場に半雨ざらし状態だった。
そのおかげで、チェーンはサビサビ、スプロケットとフロントギアもサビサビ(実は錆ではなかったのだが)、ワイヤー類もサビサビ、タイヤのサイドはもう限界。

タイヤはMTB購入当時についいたIRC MYTHOSに替えてみた↓
錆自転車2

錆自転車1

再生は大手術になる!

Continue reading

節水シミュレーション

この夏、話題になった局地的な集中豪雨に隠れて、あまり報道されない重大な事実が!
早明浦ダムは建設以来最悪の渇水なんです!
8月31日に利水容量が0となり、発電容量を食いつぶしている状態。台風で雨が降らなければ、そのまま小雨の冬に突入・・・これはまずい!
台風Come on!!

と、なぜここまで気にするかというと、私の実家は香川県。早明浦ダムで貯めた水を利用した香川用水にどっぷり依存しています。香川の地元新聞では渇水かどうかに関わらず、毎日早明浦ダム貯水率が掲載されます。それほど早明浦ダムは香川になくてはならないものなのです。

そこで、風呂で節水シミュレーションしてみました。
どれだけ少ない水で、体、髪が洗えるか。

結果は↓

Continue reading

エアコン

私は暑がりの汗っかき。夏は常に汗だくです。
でも、私はエアコン使いません!
どんなに暑くても使いません。
ポリシーです!
暑いから、エアコンつけて涼しくなる?ふざけるな!
夏は暑いのが当たり前じゃ!夏に涼しくなろうってのが間違っている!
エアコンつけて布団をかぶって寝る?ふざけるのもいい加減にしろ!

おっと、熱くなっていまいました。

Continue reading

カヤック選び(妄想)

まだ、シーカヤックに乗ったこともないのに、どんな艇がいいのか、妄想は膨らむ。

スマートで耐久性があり、スピードが出そうなのはリジット。でも保管場所がなあ・・・車載もうちのフィットじゃなあ・・・。(許可なしで車載できるのは車の全長の1.1倍まで。フィットは3.9mだから4.29mが上限。それを超えると毎回、警察署で許可を取らねばならない。めんどくさい。)


ファルトなら小さくはないが、バッグ(巨大)に収納できるので、保管にも運搬にも問題ない。現実的にはファルトかなあ。

モンベルが扱ってる(作ってる?)アルフェックのボイジャー460T
ARFEQ-VOYAGER
でもリジットも魅力的だなあ。

自転車がほしい!

先日のシーカヤックがほしい!に引き続き、自転車がほしい!
実家にほったらっかしのスリックタイヤMTBを再生させるか、新車購入か迷っている。
お古を再生といっても、パーツはさびさびだし、ジャイアントのハードラインという安物なので、パーツを全交換するほどのフレームでもない。
やっぱ新車購入かなロードか、クロスか。
ツーリングに行くとしたら夫婦で行くことになるが、嫁さんのもいるな。となるとクロスかな。
うちの嫁さんは身長がかなり小さいので、そっちの自転車探しの方がめんどくさいな。

GIANTのESCAPE R3 手頃な値段でいいかな。
フレームサイズも370mmからあるし、嫁さんもぎりぎりOKかな。

GIANT ESCAPE R3 2008

Home

Page Top

